毛穴トラブルに効果が期待できる成分13~おすすめアイテムも紹介~

 

以下の13個は毛穴トラブルに効果が期待できる成分です。それぞれどんな毛穴に特に良いのか記載していますので、化粧品選びの参考にどうぞ活用ください

 

ニキビケアと同時に毛穴ケアした方

サリチル酸

●殺菌効果が強い
医薬品にも使われるほど殺菌効果が強い成分です。主に皮膚科でのニキビ治療に使われていて、ニキビケアには欠かせません。

●ターンオーバーを正常化
角質を柔らかくする働きがあるので、ターンオーバーを正常化し、古い角質を除去するピーリング効果があります。肌が柔らかくするので、その後使用するスキンケアを浸透しやすくします。

黒ずみ 毛穴の開き たるみ毛穴
角質を溶かす効果によって、毛穴の角栓を除去し、毛穴詰まりを解消してくれます。

 

サリチル酸配合おススメニキビ&毛穴ケア

 

●アクポレス

ACPOLESSの名前の由来は、ACNE(ニキビ)+PORE(毛穴)⇒LESS(なし)の造語として生まれました。 大人ニキビゼロ&毛穴トラブルゼロの美肌を目指すラインとなっています。 アクポレスは、お米の発酵エキス(天然由来の美肌成分)に、 殺菌成分(サリチル酸)と消炎成分(グリチルリチン酸)をプラスした医薬部外品(全品)です。

とにかく黒ずみをどうにかしたい方

フルーツ酸(AHA)

●ピーリイング効果で古い角質を除去
正式名称はアルファヒドロキシ酸。リンゴ酸やクエン酸などの天然由来の成分で果物から抽出されることが多いため、総称してフルーツ酸と呼ばれています。ピーリング効果があるので、古い角質を落としてクリアなツルツルの肌にしてくれます。

黒ずみ 毛穴の開き たるみ毛穴
毛穴の黒ずみや角栓、毛穴づまりを解消する効果が期待できます。

 

AHA酸配合おススメ角質ケア

 

●クレンジング:アルファピニ28

落ちにくいメイク、毛穴に詰まった酸化した皮脂汚れ、古い角質もするんとスピーディーに落とせるリキッドタイプ。
保湿成分(セラミド、アミノ酸 ) ◎毛穴・角質ケア(AHA(フルーツ酸)) ◎ハリ・透明感(ダイズ、豆乳、酵母エキス他)配合

 

●薬用リメンバーリンクスホワイトジェル

シミ・くすみ・ゴワついた大人の肌のお悩みに有効なピーリングジェルです! フルーツ酸ピーリングと美白のW成分でお悩みを鶏血して頂けます。


とにかく毛穴の開きをケアしたい方

セラミド

●バリア機能
角質層の細胞間にあり、水分を蓄え保湿する働きを持ちます。バリア機能を持ち、乾燥や外的刺激から肌を守っています。うるおいのある肌に欠かせない存在です。

黒ずみ 毛穴の開き たるみ毛穴
セラミドを補うことで、水分によって肌のキメを整えることで開いた毛穴を目立ちにくくさせます。

 

セラミド配合おススメ毛穴ケア

 

●エトヴォス

皮膚科学の医学博士が監修したスキンケアシリーズ『セラミディアル』

保湿に大切な「ヒト型セラミド」、タイトジャンクションの形成を促す「POs-Ca」を配合。
お肌の内側の水分蒸発を防ぐことで、もっちりとうるおう肌に導きます。

●JADE BLANC

●ナノ化されたセラミドにより成分がしっかり浸透、ローズの癒しの香りでスキンケアタイムをより優雅に
●国内工場にて製造されており品質管を徹底
●美容大国フランスでも人気を集めました。「France Priceminister No1」を獲得!
おすすめは肌荒れ、シミ、しわ、毛穴開きの原因となる肌乾燥にお悩みの方

30代以降のお肌と毛穴ケアをした方

EGF

●ターンオーバーの正常化
ノーベル生理学・医学賞を受賞したEGF!細胞の成長・代謝の促進、機能を調整する働きがあると言われるタンパク質です。肌再生作用があるためエイジングケアに応用されている成分です。ターンオーバーを正常化します。

黒ずみ 毛穴の開き たるみ毛穴
肌の再生作用によって、開いた毛穴を引き締める効果が見込めます。またターンオーバーにより、黒ずみがのぞかれたキレイな素肌が期待できます。

 

EGF配合おススメ毛穴ケア

 

●リルジュ

加齢によるシワ・たるみ・毛穴の開きの肌悩みを、EGF・FGFといった確かな実績のある成分と、それらを【リポソーム化】する独自の技術によって、肌の細胞レベルから再生する美容液です。

●ジュランツ

ジュランツのこだわり成分「3GF」

ジュランツはここに着目し、肌が本来持っている、細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)という機能を高めることを考えました。
こだわったのは、肌細胞の再生を活性化するEGF、 FGF、IGFという3つの成分。
再生医療にもつながる3GFの有効性は、
美容皮膚科で治療を受ける患者さまの肌状態の変化からも実感しています。

◎ジュランツでは、お肌の再生力を目覚めさせる3GFをほぼすべての製品に配合しています。

 

プラセンタ

●活性酸素を除去
老化の原因となる活性酸素を除去・排出する働きがある抗酸化作用を持つ成分です。

●美白効果
メラニンが多く発生するのを防ぐ美白効果、コラーゲンの生成を促進してハリのある肌へ導く効果、ターンオーバーを正常化する効果があるため、美白とアンチエイジングの両方が期待できます。

黒ずみ 毛穴の開き たるみ毛穴
ハリのある肌になるので、開いた毛穴・たるみ毛穴に効果的です。また古い角質を除去するので毛穴の汚れにも効果が期待できます。

 

プラセンタ配合おススメ毛穴ケア

 

●ホノホ

植物プラセンタに自然の素材を配合。肌に優しく汚れを落とし、しっとりと潤う植物100%のナチュラルソープです。
思わず食べたくなるような素材を配合しています。モロッコのクレイでしっかりと毛穴汚れを落とし、オクラのネバネバと黒砂糖のミネラルでしっかりと潤いを保ちます。
さらに植物プラセンタと柚子セラミドと生姜で新陳代謝を高め、くすみや汚れの老廃物を取り除きながら、うるおいのある透明感のある肌へ導きます。顔だけでなく、全身、洗髪にもお使いいただけます。

 

★大人気!全ての毛穴ケアができる★

コエンザイムQ10

●活性酸素除去

活性酸素除去作用があるためアンチエイジングに効果的と言われる成分です。血行を促進するのでターンオーバーの正常化にも役立っていると言えます。抗酸化作用によって、シワやしみ、たるみから肌を守ります。

黒ずみ 毛穴の開き たるみ毛穴
ハリのある肌に効果的なことから、開いた毛穴たるみ毛穴を目立ちにくくします。

 

コエンザイムQ10配合おススメ毛穴ケア

 

●ノブ

ハリ肌成分:コエンザイムQ10、浸透型アミノ酸AHP、α-グルコシルグリセロール液
おススメ:・気になるしみ・乾燥小じわ・ハリ不足をトータルケアしたい。・乾燥や肌あれがとても気になる。・お肌にやさしいエイジングケアをしたい。

 

APPS(高浸透型ビタミンC誘導体)

●高浸透力
ビタミンCはそのままでは壊れやすいため肌に浸透しないため、浸透力を上げるために誘導体化したものがビタミンC誘導体です。APPSはビタミンC誘導体の中でも最も浸透力が高い成分です。水溶性と油溶性の両方の性質を持つため、ただ塗るだけで角質層奥の真皮まで有効成分が届くと言われています。

黒ずみ 毛穴の開き たるみ毛穴
肌にハリを与えるコラーゲンの生成に働きかけるので、たるみ毛穴へ効果が期待できます。

 

APPS配合おススメ毛穴ケア

 

●サイクルプラス

美白、保湿といつも話題の成分ビタミンCを、従来の100倍の浸透力で肌深部まで届ける高浸透型ビタミンC(APPS)を配合!!
「高浸透型ビタミンC誘導体」は変質しやすく、配合が難しい成分ですが、ローションとパウダーの2剤式にすることで実現しました。

ビタミンCは様々な肌悩みに働きかけるマルチな成分。その他にも肌質改善成分に加え、5種のヒアルロン酸を配合した、まさに【美容液レベル】の化粧水です。

●APP-Cフラ セラム

広尾プライム皮膚科クリニックと共同開発をした美容液です。即効成分を高濃度に配合しており、肌につけた10分後には効果を実感して頂ける商品です。肌の表面だけでなく奥の筋肉まで作用するため、胸・お尻のたるみまで引き上げることが可能です。

 

エラスチン

●水分の保持
コラーゲン同士をつなぎ支える伸縮性のあるたんぱく質です。減少したり衰えるとシワの原因になります。ヒアルロン酸と同様、エラスチンそのものが、水分を保持する働きがあるので、みずみずしい弾力のある肌にします。

黒ずみ 毛穴の開き たるみ毛穴
肌にハリをもたらす効果があるので、たるみ毛穴への効果が期待できます。

 

エスラチン配合おススメ毛穴ケア

 

●プロポリス&エラスチン配合【P&EC80】

コラーゲン:1,666mg、エラスチン:33mg、プロポリス:12mg

コラーゲンの浸透をよくするエスラチン配合の飲む美容液。外からのケアに限界を感じたら中からもダブルアタックしてみるのも手です。



ビタミンA酸(レチノイン酸)

●活性酸素を除去
皮膚の若返り薬として評され、皮膚科や美容クリニックでもアンチエイジングのために使用されているビタミンA誘導体のことです。活性酸素を除去するため、肌の老化を予防してくれます。

●ターンオーバーを活性化
さらにターンオーバーを活性化し、コラーゲンの分泌を高めるため、ハリのあるツヤやかな肌へと導いてくれます。

黒ずみ 毛穴の開き たるみ毛穴
肌にハリを与えるので、たるみ毛穴解消の効果が期待できます。

 

フラーレン

●活性酵素の除去
老化の原因と言われる活性酸素の除去作用がある抗酸化作用が強い成分です。

●コラーゲンの生成を促進
さらにコラーゲンの生成促進作用もあります。シミやしわ・たるみを予防しつつ、ハリのある肌へと導きます。美白効果とアンチエイジングの両方を叶える成分とも言えます。

黒ずみ 毛穴の開き たるみ毛穴
肌にハリを与えるため、毛穴を引き締め、たるみ毛穴を目立ちにくくします。

 

アミノ酸

●コラーゲンの原材料
コラーゲンを作る原料のため、アミノ酸不足=コラーゲン不足=肌荒れと言えるほど必要な成分です。ハリとうるおいのある健康的な肌には必須です。

黒ずみ 毛穴の開き たるみ毛穴
水分とコラーゲンにより、ふっくらしたハリのある肌になるので、たるみ毛穴が目立ちにくくになります。

 

毛穴に良い美容液を選びたいなら…ソワン

13の毛穴トラブルに良い成分を挙げましたが、一体どれを選んだらいいの?って返って悩み始めた方も多いと思います。1つの方向性として、毛穴ケアをしたい場合「毛穴専用美容液」を選ぶのは賢いでしょう。

私がおすすめする毛穴美容液は2つあって、今一押しアイテムは「ソワン」です。実際に使用していますが、購入の決めてはソワンの口コミの評価の高さでした。気になる方はチェックしてみてくださいね♡

★大人気:毛穴の3大トラブルに★

2018年毛穴ケアランキング

関連記事