【完全版】毛穴の黒ずみ/角栓におすすめ酵素洗顔ランキング【★評価順】

毛穴の黒ずみ/角栓/ニキビに悩んでる場合、「酵素洗顔」は強い味方になってくれるアイテムです。

ここで言う「毛穴の黒ずみ」とは、「角栓が酸化してできた黒ずみ」のことです。

※毛穴に汚れや角栓が詰まってないのに黒ずんでいる場合、それはメラニンによる黒ずみか毛穴の開きが影になってできる黒ずみなので酵素洗顔では効果を期待できません。

毛穴の黒ずみ/角栓に酵素洗顔が良い理由は?

角栓って何からできているのか?

●古い角質
●皮脂
●外気に含まれるほこりや紫外線

この3つが大きく関わってます。

角栓の7割がタンパク質でできている

角栓の構成物質のうち7割がタンパク質(古い角質)で、残りの3割が脂肪(皮脂)です。

タンパク質分解酵素が大事!

角栓の7割がタンパク質から構成されていることを考えると、特にタンパク質分解酵素を含む酵素洗顔は角栓を除去するのにもっとも役立つと言えるでしょう。

もちろんタンパク質を分解する酵素と(脂肪)皮脂を分解する酵素を併せ持つ酵素洗顔がベストです。

普通の洗顔でできること

顔の汚れ・皮脂を取り除くこと!

普通の洗顔は、顔についている汚れや皮脂を取り除くものです。

洗浄力が強く、界面活性剤が入っていたとしても、そこに皮膚表面の角質を分解する働きがあるわけではありません。

つまり角質除去は通常の洗顔できないのです。

酵素洗顔でできること

古い角質・角栓の除去!

酵素洗顔は、「タンパク質」や「脂肪」といった角栓の成分を分解する酵素をもった洗顔のことです。

角栓はもちろんターンオーバーの遅れで残った古い角質を取り除くので、毛穴の黒ずみ以外にも「くすみ肌」にも活用でき透明感が欲しい人もおすすめです。

毛穴トラブルとニキビの原因は共通する点も多く、大人ニキビに悩んでる方も酵素洗顔でニキビ予防ができます。

酵素洗顔では、古い角質の除去/角栓除去ができます。

酵素洗顔の種類を知ろう

にも挙げたように、酵素洗顔に含まれる酵素は大きく分けて2種類あります。

①タンパク質分解酵素

タンパク質分解酵素ですと、主に
・「プロテアーゼ」
・「パパイン酵素」
・「プロメライン」が有名です。

酵素洗顔にはどれか1つは含まれているでしょう。

②脂肪(皮脂)分解酵素

皮脂分解酵素は、
「リパーゼ」が有名です。

基本的に角栓の7割がタンパク質なので、酵素洗顔にはタンパク質分解酵素は必ず配合されてると思ってよいでしょう。

◎パパイン酵素が特におすすめ3つの理由

おすすめはタンパク質分解酵素で挙げた「パパイン酵素」です。

パパイン酵素は、未成熟なパパイヤ果実からとれる天然酵素で、タンパク質や脂肪、糖質の三大栄養素すべてを分解する酵素を含む珍しい成分です。

パパイン酵素をオススメする理由3つはコレ

1.タンパク質も脂肪も同時に分解!

パパイン酵素には、

・タンパク質を分解するプロテアーゼ
・脂肪を分解するリパーゼ

が含まれています。

つまりパパイン酵素が配合されているものは、「タンパク質分解酵素」と「脂肪(皮脂)分解酵素」を併せ持つことになり、7割タンパク質、3割脂肪(皮脂)の角栓除去にもっとも活躍してくれる成分と言えます。

2.シミ・しわにも良い

また、パパイン酵素はポリフェノールなどの抗酸化物質を豊富に含むので、老化の原因になる活性酵素を取り除き、シミやしわなどのアンチエイジングもサポートしてくれます。

3.古くなった劣化細胞だけにアプローチ

パパイン酵素が素晴らしいのは、健康なお肌にはアプローチせず、劣化した細胞にだけ働きかける点です。

酵素と言うと洗浄力が強く不安な方もいると思いますが安心して使えます。もちろん敏感肌の方は使用頻度を考えお使いくださいね。

毛穴の黒ずみ・角栓に良い酵素洗顔の選び方

つのポイントで酵素洗顔を選びましょう。
1.必要な酵素が入ってるか見極める
2.保湿できる成分が入ってるかも重要

酵素としての役割が不十分なものや、すすいだ後にお肌が乾燥する・つっぱるものはNG、できるだけ低刺激の酵素洗顔を選ぶことは基本です。

また泡立てのしやすさや泡の質も好みがありますが使用しやすさも大事なポイントになるでしょう。

毛穴の黒ずみ・角栓におすすめの酵素洗顔ランキング

1位:アルファピニ28 コーラルクリアパウダーウォッシュ

参照:http://www.shellwomb.jp/soap.html

 メーカー SHELLWOMB(シェルゥーム)
ブランド名 アルファピニ28
酵素成分  パパイン酵素
 価格  45g/3,150円

(朝夜1回ずつで約2ヶ月分)

定期便2,592円

 詳細  古い角質・角栓にはパパイン酵素、毛穴の汚れは天然のサンゴが余分な皮脂を吸着し除去。クレイの天然ミネラル成分で泡立ちもクリーミー。ビタミンC誘導体配合で透明感・毛穴の引き締めにも。その他グリチルリチン酸2Kでニキビ予防にも。99%天然成分で朝晩2回使用OK。

1.タンパク質(古い角質)と脂肪(皮脂)、両方分解可能なパパイン酵素配合!

2.天然サンゴとクレイのミネラル成分配合で濃密泡

3.ビタミンC誘導体配合で毛穴の引き締めにも!

4.グリチルリチン酸2Kでニキビ予防にもなる

5.@コスメで★5.4の高評価!

角栓7割タンパク質3割脂肪(皮脂)で、パパイン酵素はどちらも分解してくれます。

※繰り返しになりますが、角栓や黒ずみを除去したい場合、角栓の構成成分であるタンパク質と脂肪の両方を分解する酵素が必要になります。パパイン酵素は「タンパク質分解酵素」であるプロテアーゼと「脂肪分解酵素」であるリパーゼの両方の酵素を併せ持つ非常にまれな酵素です。

酵素成分
毛穴の黒ずみ
毛穴の開き
ニキビ
低刺激
泡立ち
コスパ

実際の使用者の口コミ

@コスメ★5.4の口コミはやはりイイ!

口コミ
泡立ちがすごく良い。つっぱりもなく鼻の黒ずみがかなり消えていきました!
口コミ
酵素洗顔なのにヒリヒリ感なく一度で透明感もUPした!洗浄力と肌への優しさを両立してる商品は初めてだった。
口コミ
肌のゴワゴワ感が解消され、角栓が目立ちにくくなった!

\ 角栓除去から透明感UPまで /
公式サイト定期コースは毎回20%OFF

 

2位:マナラ モイストウォッシュゲル

参照:https://www.manara.jp/tpc108/0417070003

 メーカー ランクアップ
ブランド名 マナラ
酵素成分 カプセル化パパイン酵素
 価格 120ml/3,200円

公式サイト初めての方は20%OFF
税込みで2764円

 詳細  カプセル化パパイン酵素で古い角質を除去。アーチチョーク葉エキス配合で毛穴トラブル全般にアプローチ。保湿成分であるコラーゲンやヒアルロン酸の他、オリーブオイルやスクワランなどの美容成分をたっぷり配合。ゲルなので泡立て不要で簡単ケアできるのも魅力の1つ。朝専用の洗顔。

1.タンパク質と脂肪、両方分解可能なパパイン酵素配合!

2.毛穴トラブルに良いアーチチョーク葉エキス入り

3.ゲルなので泡立て不要で楽々♪

4.保湿成分がたっぷりで乾燥しない!

5.@コスメで★5.2の高評価!

第一位の「アルファピニ28 コーラルクリアパウダーウォッシュ」同様に酵素はパパイン酵素は配合しています。一番の特徴は、パウダー洗顔ではなくゲル洗顔!忙しい朝や面倒くさがりの方におすすめ!

酵素成分
毛穴の黒ずみ
毛穴の開き
ニキビ
低刺激
コスパ

実際の使用者の口コミ

@コスメ★5.2で評価順でも第2位!

口コミ
朝専用の洗顔なので肌に優しい!泡立て不要のゲルは忙しい私にピッタリ!
口コミ
毛穴にも良いし、その後の化粧水の浸透が良くなるのでお肌がモチモチになれた!
口コミ
パウダー洗顔が苦手だけどパパイン酵素は結構好きで、たどり着いたのがマナラのゲルでした!パパイン酵素配合なので肌のゴワつきや角栓にやはり良いです!

\ 泡立て不要の酵素洗顔 /
公式サイトは20%OFF

 

3位:オバジC 酵素洗顔パウダー

 メーカー ロート製薬
ブランド名 オバジ
酵素成分 ●プロテアーゼ
●リパーゼ
 価格 0.4g×30個/1,800円
 詳細 パパイン酵素ではなく、タンパク質分解酵素である「プロテアーゼ」と脂肪(皮脂分解酵素)である「リパーゼ」をそれぞれ配合。ビタミンC配合で毛穴の黒ずみやざらつき、くすみをOFF。1つ1つ個別包装なので衛生面GOOD!

1.プロテアーゼリパーゼを配合!

2.ビタミンC配合でくすみもOFF

3.個別包装で使いやすい!

4.ドラッグストアでも購入可

5.@コスメで★5.1の高評価!

パパイン酵素ではないけれど、しっかりタンパク質分解酵素と脂肪(皮脂)分解酵素は入ってるので角栓除去に期待できます。
酵素成分
毛穴の黒ずみ  
毛穴の開き
ニキビ
低刺激
泡立ち
コスパ

実際の使用者の口コミ

@コスメ★5.1は評価順でも第3位!

口コミ
使い始めて2回でお肌が明るくなった!ただ洗顔後は少しつっぱるのですぐに保湿をしています。
口コミ
目に入っても沁みないので成分の良さを感じます。小鼻のざらつきも綺麗になりカネボウのスイサイより良かったです。
口コミ
洗い上がりはしっとり!もう少し泡立ちが良ければ文句なし!黒ずみや角栓にも良かったです。

\ ロート製薬の安心感 /

 

4位:コラージュ洗顔パウダー

参照:https://www.collage-shop.jp/shop/lpsecure/csp.aspx

 メーカー 持田ヘルスケア
ブランド名 コラージュ
酵素成分 プロアテーゼ
 価格 40g・1,600円
(約40回分)
 詳細 敏感肌・乾燥肌でも角質ケアをしたい人のための酵素洗顔。酵素はタンパク質分解酵素であるプロアテーゼを配合。

敏感肌のことを徹底的に考えたこだわり設計で製品を作っている製薬会社の酵素洗顔なので、洗い上がりも優しいのが特徴。


1.タンパク質分解酵素「プロアテーゼ」配合

2.低刺激・乾燥肌の方の酵素洗顔!

3.パッチテスト済み

4.@コスメで★5.1の高評価!

敏感肌・乾燥肌の方はコラージュ酵素洗顔がおすすめです!
酵素成分
毛穴の黒ずみ
毛穴の開き
ニキビ
低刺激
泡立ち
コスパ

実際の使用者の口コミ

@コスメ★5.1で第3位のオバジと同じ!

口コミ
保湿力があるので乾燥したお肌にも使えました!使用後は小鼻のざらつきがスッキリ!
口コミ
泡立ちがよく低刺激で毎日使えます。角栓も減り黒ずみが目立たないので結構良さそうです。
口コミ
泡立てネットを使わずにモコモコの泡が作れたのはコラージュが初めて!低刺激な分効果は緩やかだけど私には合っていた!

\ 敏感肌・乾燥肌の方はコレ /
公式サイト泡立てネット付き♪

 

5位:スイサイ

 メーカー カネボウ化粧品
ブランド名 suisai
酵素成分 ●プロテアーゼ
●リパーゼ
 価格 0.4g×32個
 詳細  タンパク質分解酵素「プロテアーゼ」と脂肪(皮脂)分解酵素「リパーゼ」を両方配合しているので、パパイン酵素と同じ役割あり。個別包装なので使いやすいし、ドラッグストアでも購入可能。

1.タンパク質分解酵素と脂肪(皮脂)分解酵素を共に配合!

2.個別包装で衛生的

3.@コスメで★4.7

酵素洗顔としてはかなり有名なスイサイですが、他の酵素洗顔のように目立った特徴はありませんね。
酵素成分
毛穴の黒ずみ
毛穴の開き
ニキビ
低刺激
泡立ち
コスパ

実際の使用者の口コミ

@コスメ★4.7でまずまずの評価

口コミ
泡立ちが良くないのでストレスを感じますが、毛穴の黒ずみは少なくなりツルツル感はあります。
口コミ
個別包装なので使いやすいし、ゴワつきやくすみも良くなった!
口コミ
ドラックストアで買えてもコスパが良いわけではないけど、角質が気にならなくなるしお手軽感はあります。

 

迷ってる方は1位の「アルファピニ28」

◎パパイン酵素配合で古い角質OFF
◎天然サンゴが毛穴の汚れをOFF
◎クレイ配合でミネラル成分たっぷり
◎きめ細かい泡立ちがで汚れを吸着
◎99%が天然由来でお肌に優しい
◎ボタニカルの濃密酵素泡
◎2ヶ月持つのでコスパも良い
◎口コミ評価もNo.1
これ以上の品質とコスパはなかったですね…

\ 角栓除去から透明感UPまで /
公式サイト定期コースは毎回20%OFF

2018年毛穴ケアランキング

関連記事