ファンケルとアテニア【比較してみた!】どっちのクレンジングが良い?

ファンケルとアテニアはすごく関連の深いアイテムです。

アテニアはファンケルの連結子会社なんですよね。

ということで今回は2つの「クレンジング」に着目してみていきましょうね。

結論から

アテニアがおすすめ!

共通:メイク落ちはどちらも素晴らしい

アテニアはコスパ・成分・効果の3つの面でファンケルより優れているという分析結果でした。

ファンケルとアテニアのクレンジングを4つ観点から比較した

ファンケル アテニア
コスパ
成分
メイク落ち
効果 毛穴・角栓 毛穴・角栓・くすみ

 

ファンケルとアテニアのコスパを比較

コスパは断トツでアテニアが良いです!
ファンケル アテニア
120ml 175ml
1,700円 1,700円
100mlあたり1,530 100mlあたり1,049

価格が同じですが、容量に大きな差があります。

ファンケルは1本で約1ヶ月、アテニアのクレンジングはは1.5ヶ月~2か月持ちますよ。

ファンケルが高い理由は…

品質を保つために、製造年月日を記載し、『フレッシュ期間』というものをもうけています。クレンジングの場合は120日以内に使いきってね!という期間が決まっています。

だから少量なんですよね。

写真で見えるかな?シールが貼ってあります

これは使いきるまでの期間を記入しています。

全ての商品にファンケルはこのようなシールがついてきます。

品質の管理に徹底してるからこそ価格は上がるしコスパも下がりますよね。

アテニアはフレッシュ期間はないですが、品質にこだわりのあるブランドです。成分比較で詳しく見ていきますね!

ファンケルとアテニアのクレンジング成分を比較

共通する成分それぞれの独自の成分をわけて分析しました!

共通する成分

●メイン成分のオイル

エチルヘキサン酸セチル

●3つの乳化剤

・ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10
・オクタイソノナン酸ポリグリセリル-20
・ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20

使用感が似てる!と言われるのも当然なんですよね。メインのオイル成分が同じですから!!

アテニアもファンケルの無添加品質に劣らず優秀!

ファンケルは「無添加」であることで有名!

ただし…アテニアも…!
防腐剤(パラペン)不使用
合成色素香料不使用
石油系界面活性剤不使用
紫外線吸収剤不使用

品質に関しては、ファンケルもアテニアも安心できます。

ファンケルの特徴的な成分について

ファンケルの成分

ジメチコン(シリコン)配合

シリコンはお肌に無害ですが、ちょっと意外ですよね!

ファンケルのマイルドクレンジングにはシリコンが配合されています。

シリコン配合のメリット・デメリット

●メリット

…シリコンはオイルの1つです。洗い上がりがしっとりする役割があります。

●デメリット

…皮膚に吸着しやすい性質があるのでまれに皮膜感が残る場合があります。

アテニアの特徴的な成分について

アテニアの成分

植物油脂4つ配合

・アルガンオイル
・バオバブオイル
・イモーテルオイル
・ロックローズオイル

植物油脂は高級オイルです。基本的に価格が高く品質の良いオイルクレンジングに使われる成分ですね。

植物油脂のメリット・デメリット

●メリット

・アルガンオイル

…抗酸化作用がありエイジングケアに良いです。また毛穴の黒ずみ・開きなど毛穴トラブルにアプローチする成分。

・バオバブオイル

…保湿力がありお肌の潤いを保ちます。

・イモーテルオイル・ロックローズオイル

…肌のくすみの原因となる「肌ステイン」を洗い流し予防するので、お肌が明るくなります。

●デメリットはありません。

成分で選んでもアテニアが一歩リードでしょう。
>>ファンケル 公式サイトへ

 

>>アテニア 公式サイト

ファンケルとアテニアのメイク落ちを比較

主成分が同じなのでメイク落ちに大きな違いはありません。

ただし、ファンケルは「シリコン」を2種配合していて、シリコンは乳化力を高める役割があります。乳化しやすい方がメイク落ちは良くなるので、その成分を考えるとファンケルの方がメイク落ちが良いと言えるでしょう。

>>ファンケル 初回500円詳細へ

 

そうは言っても、私はまったくメイク落ちに違いを感じませんでした。

アテニアの方が伸びが良い!

むしろ、アテニアはシリコンは入ってませんが、植物油脂の性質上、オイルがサラサラなので伸びが良く使いやすいですよ~!

アテニアのオイルです

>>アテニア 初回特典を確認する

ファンケルとアテニアのクレンジング 効果の違い

個人差があるので簡単に比較できません。それぞれのクレンジングのアピールポイントをチェックしましょう。

ファンケルのアピールポイント

高い洗浄力を持つクレンジング

・角栓を溶かすオイル配合で毛穴に詰まった汚れを取り除きクリアな肌を目指します。

・ノンコメドジェニックテスト済みでニキビ肌の方も安心

・まつエクOK(一般的なグルー)濡れた手OK

アテニアのクレンジングのアピールポイント

・アルガンオイル配合で毛穴トラブルにアプローチする

くすみの原因になる「肌ステイン」を除去するので透明感UP

W洗顔不要でお肌の刺激を減らせる

・ノンコメドジェニックテスト済み

・まつエクOK(一般的なグルー)濡れた手OK

共通する部分もあり、アテニアの方がメリットが多いと感じませんか?

私はファンケルもアテニアのクレンジングも両方使った結果、アテニアを選びました。

初回300円OFFで2週間の化粧水付き♪
公式サイトが一番安いですよ!

品質管理を徹底するファンケルも良い
初回500円で買えるので嬉しい!

ファンケル・アテニアのクレンジングまとめ

いかがでしたか?

ファンケルとアテニアは共通する点が多くありますが、異なる点もあります。特にコスパ面は大きく違いますし、異なっている部分の成分が効果の違いを生み出していますよね。

まとめると…

ファンケル…ガッツリメイクをスルっと楽に落としたい人におすすめします。

アテニア…コスパが良く、毛穴・ニキビ・くすみ対策をしたい人やW洗顔不要で楽にメイクを落としたい人におすすめです。

2018年毛穴ケアランキング

関連記事