白い毛穴のポツポツの原因と改善方法は?【黒くない白い毛穴の汚れって何?】

毛穴の黒ずみではなく、毛穴の白いポツポツ。この原因って何で、どうすれば早く改善するのか?

今回は「白い毛穴のポツポツ」について紹介していきます。

白い毛穴のポツポツの原因について

●過剰な皮脂分泌

古い角栓が酸化すると毛穴の黒ずみになります。一方白いポツポツ毛穴は、古い角栓が新しい角栓に次々に押し上げられることが原因です。酸化する前に新しい角栓に入れ替わっている状態ですね。

毛穴の黒ずみと同様に過剰な皮脂分泌が原因ですが、角栓がしっかり排出されてる点では大きく異なります。

●夏みかんタイプの毛穴の開きに変化する

しかし、この白い毛穴のポツポツをそのまま放っておくと「毛穴に汚れは詰まっていないのに毛穴が開いてる」夏みかんのような開き毛穴に変化していきます。

毛穴つまりのない開いた毛穴

白くなる毛穴の改善方法は?

1.過剰な皮脂分泌を抑える美容成分を取り入れる

ビタミンC誘導体・・・毛穴の引き締め・皮脂を抑える・コラーゲンの生成力をUPさせる・保湿効果も優れている成分です。

APPS・・・APPS(アプレシエ)は、リン酸型ビタミンC誘導体にパルミチン酸を導入したものです。従来のビタミンC誘導体と比較すると約100倍の浸透力があるとされ注目を集めています。

コラーゲンの生成に働きかけハリ・弾力をもたらすこと、ニキビ跡のケア、くすみケアなどにも良いです。角栓の酸化を防ぎ、皮脂の過剰分泌を抑制します。

毛穴の白いポツポツの原因は過剰な皮脂分泌なのでそれを抑えようとするケアに力が入るかもしれませんが…保湿ケアはしっかり行いましょう。過剰に皮脂が分泌する場合、実はお肌に水分が足りていません。皮脂を取り除くことは解決にならず、「水分量」で皮脂量を抑えることが重要です。

2.毛穴ケアの基本を大事に!

全ての毛穴ケア、そして全ての肌トラブルに言えることですが、基本のクレンジング/洗顔が大事です。

ここでメイク汚れ/顔の汚れををしっかり落とせるか?それが次の化粧水・美容液の効果にも関わってきます。白い毛穴の場合ですと、「ビタミンC誘導体」や「APPS」など美容成分をお肌に取り入れるケアも大事ですが、まずは基本のケアを見直してみることをおすすめします。

本当に毛穴に良いクレンジングを使っているでしょうか?

2018年毛穴ケアランキング

関連記事